booktkun’s diary

みむろとラジオをやっています。最近魚突き始めました。

調査役①

新入社員の女の子が電話に出ていた。

受け答えがおかしい。

明らかに困っているし、ずっと苦笑いしている。

10分してやっと終わったので調査役が聞き取りをする

 

※うちで言う調査役とは、仕事をしない(重要ミス多発等含)中年社員。名ばかりの役職で平社員とほぼ変わりはない。

 

調査役「どうした?」

 

新入社員「いや…ははは。どうしましょう。」

 

文では伝わらないが、電話の応対を見るに、卑猥な言葉を浴びせられていたのは誰が見ても分かっていた。

調査役は畳み掛ける

 

調査役「相手は何を言っていた!?」

 

係長「いやいや、調査役。分かるでしょう」

 

皆んなが調査役に言うけど調査役は全く気づかない。

 

調査役「早く言いなさい!」

 

新入社員「えっと…」

 

係長「セクハラ的な事言われたんでしょ。」

 

調査役「そんな事言われたのか!?何言われたか言ってみなさい!答えないと分からないだろ?!」

 

調査役は全然やめない。側から見たらそれこそセクハラに思える。

 

係長「落ち着いて調査役。皆んなの前で言える訳ないじゃん。総務部の女の人に電話繋ぐから別室で話してみなよ。」

 

新入社員「…分かりました。」

 

調査役「フーフーッ!」

 

 

調査役は空気を全く読まないのだ。