booktkun’s diary

みむろとラジオをやっています。最近魚突き始めました。

イチジクのシロップ漬け

今日は愛妻弁当でなく、弁当屋で昼飯を。

 

よくある、フランチャイズのやつ。有名な弁当屋と言えばそうなのだけど、大手が進出してからは少し寂れた印象があった。

 

ちょっと奮発して松茸おこわ。

隣の人はカツ丼だった。

先にカツ丼が作られた。と言うより、予約してて弁当を取りに来た感じ。

 

店主が「イチジクのシロップ漬け作ったから、そこの冷蔵庫開けて持ってって。」

にこやかに言った。

フランチャイズだけどオリジナルを出していくスタイル。じゃなくてこの店主はサービス精神が凄い。お客が喜ぶ姿をみたいだけだろう。

 

でも「いらないです。」

 

胸が締め付けられた。もしかしたら、イチジクのシロップ漬けが駄目だったかもしれない。得体の知れないフルーツの砂糖漬け。見た目からも食べたいとは思わない。

なんなら、イチジク好きな僕ですら躊躇する程に。

 

一瞬の間があったが、僕にも聞く。

 

 

「シロップ漬け、いる?」

 

 

 

「頂きます!」

 

 

大きな声で答えた。

 

 

帰ってから冷蔵庫に入れた。

今日は気分でないので、1日寝かして、その後は考える。