booktkun’s diary

みむろとラジオをやっています。最近魚突き始めました。

素性を明かした所で

大学時代に買った原付は、まだ現役。

真由が使ってる。徒歩圏内の職場だけど、徒歩でもなく車でもなく原付で行ってくれてる。

有難い。 

直す所があったので、当時買ったところへ。

小さなモータース。

ボロい。

よく潰れないなここ。ってのに当てはまるやつ。 

 

老夫婦とその息子が営業している。

それでも、初めて原付を買ったところだし、色々悩んだり相談乗ってもらったり、結構思い出深い。アットホームで良い人達だ。

 

修理は3日ほど掛かるみたいなので、連絡先を伝えた。

 

婆「あんたどこで働いてるの?プーか?」

 

結構しつこく聞いてきたので勤務先を教えることに。

 

案の定…

 

婆「あんたそこで働いてるのか!」

 

こういう小さなモータース屋は、うちの取引先である事が多い。通帳持ってるだけの場合もあるけど。

でも、こうなると厄介だ。

どんどん話してくる。

婆「あんたの所でたくさん貯金してるんだからさ!もう少し利息つけて!」

プライベートっていうか、本来こっちが客なんだけど、御構い無し。

 

息子「お母さん。」

 

息子が止めてもギャンギャンに話し掛けてくる。そして、この息子は次男のよう。

 

婆「長男は一流企業に勤めてるけど、次男はこう。本当にみっともない。」

次男「…」

 

めちゃくちゃ気まずいし帰りたい。

 

思い出のある場所や人が、実は。みたいなのが最近多い。

実は。じゃなくてその時は子供だから気付かないだけだと思うけど。

 

今回学んだ事は、職場がバレると面倒。良い事は何もない。